第11回オンラインサポーター養成講座 無事開催!

今年に入ってからまたデジタルウィルスが席巻しました。

そこで、今回は、ウィルス対策/セキュリティ対策についてサポーターの皆様と確認するため、ソフトバンク(株)CSR本部 五條眞樹氏を講師にお迎えし、お話していただきました。


『私は大丈夫?? 

    今だから知りたい セキュリティ講座!』


【内容】

☆オンラインサポーターとは

☆スマホセキュリティの基礎知識

 (ギガ・Wi-Fi・キャッシュレス決済など)

☆スマホデビュー検定にトライ!

☆ヒヤリハットな事例を知ろう

 (フェイクニュース・著作権・詐欺メールなど)


『ギガってなに?』

では、「毎月のギガ」と「本体のギガ」の違いを。

「毎月のギガ」は、お米の消費量

「本体のギガ」は、蔵(家)の大きさ

わかりやすい!!

お米を毎月どれくらい食べるのかが、毎月のデータ使用量のようなもの。

自分がどれくらい食べる人なのか知ることで、購入するお米の量もだいたいわかりますね。

毎月の契約ギガ数も、自分に合った量で契約してるかどうか、普段の量を知っていれば、判断しやすいです!


『ギガ』『Wi-Fi』『SNS』『ネットショッピング』『キャッシュレス決済』など

わかりやすく説明してくださいました。


自分が理解するだけでなく、シニアをサポートするときにも、説明に使える、わかりやすい表現で、今後のサポート活動にどれもこれも活用できそうな内容でした。


真ん中に、ソフトバンク提供の『スマホデビュー検定』をご紹介いただきました。

こちらは、ホームページで検索していただければ、どなたでもお試しすることができるそうです。


後半は、いろいろなスマホでの危険について教えていただきました。

『詐欺メール』『ヒヤリハット事例』『フェイクニュース』『エルサゲート』『フィッシング詐欺』『フェイクアラート』『架空請求』…

たくさんあるものです"(-""-)"

しかも、以前は、アドレスが変に長いものだったりして見分けも付けたけど、今では、送信元のアドレスも本物そっくり!!

変な日本語があって、それが見分ける1つの印のようだったけど、今は、本物と全く同じ画面!

詐欺も進化してるんですね・・・


今回は、なんとなく耳にする言葉をわかりやすく、やさしい言葉で、丁寧に説明、しかもセキュリティについて具体的に実例を挙げて、紹介していただきました!

永久保存版です


来月6月15日(水)14:00~16:00

同じ内容です。

今回ご都合つかなかった方、もう1回確認したい方、ぜひご参加ください!



オンラインサポーターまちだ

シニアの スマホ活用をサポート 『オンライン  サポーターまちだ』 あなたも一緒に